歯がしみるのはナゼ?

歯がしみるのはナゼ?

2022/12/08

歯ぎしりをしていませんか?

日常臨床をしておりますと“歯がしみる”という患者様が、よく来院されます。

ご本人は、虫歯ができたと思い慌てて、お見えになるようです。しかし私が診る限り、その原因はむし歯ではなく

歯ぎしりであることがよくあります。これに軽度の歯周病や歯並び・噛み合わせなどの複合的な原因が作用し、

長期にわたって、症状に悩まれている場合が多いようです。ここでは、その理由を簡単に説明させていただきます。

皆様ご存じの通り、ヒトの奥歯はその人の体重ほどの力がかかりおます。その大きな咬合力で、硬いものを噛み砕き、

つぶして食事をとっています。では、もしこの大きな力で横に揺らしたらどうなるでしょう?当然、歯を支える歯槽骨が

ゆるみ、歯の付け根に調節、冷水や風が当たり、冷たいものがしみやすくなったり、嚙むと痛い、歯が浮くなど、種々の症状を

示すことがあります。

冒頭で、述べました通り虫歯ができたと思い来院せれた患者様に、これを説明するのはなかなか大変なのですが、十分説明し

理解して頂き横揺れの力を、弱めるよう噛み合わせを調整します。それで、様子を見ていただき、一週間後に来院いただくと

症状が改善していることが多いです。患者様にとって、虫歯かと思って歯医者に行ったら、そうではなく、簡単に痛みが取れ

いいことなのですが、そのうえで歯周病の管理、場合によっては歯ぎしりに対して、ナイトガード(写真参照)等の装着が必要な場合

もあります。

以上のように、歯ぎしり、噛み合わせがはの痛みと関連していることは、意外と多いです。このようなお悩みをお持ちの方は

是非、ご来院いただき十分説明させていただければ幸いです。